2013年7月1日月曜日

環境が変わり、変わる人、変わらない人



こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタント金子です。

先週、私と同僚Mさんに同じ日に子供が産まれました。

同僚Mさんは元々子供嫌いと公言していましたが、
年の経過と共ににその心境も変化し、
産まれてからはデレデレ。
人が変わったようでした。

溺愛過ぎて、若干ひきました。

他方で、これがきっかけになり、
今まで以上に仕事も頑張る!
と相当意気込んでいました。
凄い熱量でした。

きっとやってくれるでしょう。
今後の活躍を期待しています。

他方、私。
以前にも少し触れましたが、
3人目ということもあり、
これといって、大きな心境の変化はありません。

もちろん、身が引き締まる想いですが、
じゃあ、仕事に対するスタンスが変わるかといえば、
変化はなく、フラットな状態です。

引き続き、仕事を頑張ります!
という感じです。

何が言いたいかと言えば、
結局は、環境の変化を利用して変わるか、
変わらないかは自分次第だということです。

そのため、
環境が変われば、
自分も変わるはずといっている人は
おそらく変わりません。

環境が変わるから、人が変わるのではなく、
意志があるから、人は変わるのです。

要は変わりたい意志があるかないか、
それだけのことだけです。

改めて意思・意欲は大切だなと感じた出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿