2013年7月22日月曜日

リアクションはスキル?

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子です。

面談をしていて、
20代前半の方と意思疎通が図れないケースがあります。

コンサルタント・年齢差という立場の違いからすれば、
相容れないこともあって当然と考えていますが、
それで諦めるのもなんか悔しいので、
色々と工夫しています。

言葉使い、傾聴する意識の5割増し、
やさしい目つき(私の場合)、意見を押し付けない提案など。

どれも表層的な対応でしかありませんが・・・。

ただ、反応を見る限り、
どれもしっくりきません。

厳密に言えば、反応が薄いため、
どう捉えられているかわかりません。

ということで、
リアクションって大切だなと思う今日この頃。

こうやって伝えると、
「押し付けがましい」とかなるかもしれませんが、
人としてリアクションがあることは、
コミュニケーションを成り立たせるという点において
大切だなと実感しています。

また、自分も忙しい時はリアクションが
薄くなる時もあるので、
気をつけたいなと思います。

※写真はリアクションといえば、この方。

0 件のコメント:

コメントを投稿