2013年7月19日金曜日

転職ってテンポも大切



こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子です。

選考スパンが伸びて、
最終的に転職が決まったためしがありません。

最近「テンポ」よく選考が進むことも大切だなと感じます。

選考期間が長くなる理由はいくつかあります。
1、企業の面接官の方がご多忙で、日程調整に時間がかかる

2、求職者が急遽仕事が忙しくなり、日程調整に時間がかかる

3、採用が選考途中でペンディングになる

大きく分けてこの3つがあります。
だいたい、選考と選考の間が1ヶ月空いてしまうと、
決まりません。

理由は、時間が空くことで、
転職意欲や採用温度の熱量が冷めてしまうからです。
鉄は熱いうちに打てとはよく言ったものです。

そういう意味で、
採用はナマモノだなと改めて思うし、
そういうのも含めて「ご縁」なのかなと思います。

何事も「テンポ」は大切です。
仕事をしていく上でも「テンポ」も大切ですよね。

「テンポ」を意識した仕事をしていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿