2012年8月30日木曜日
知ってます?お客様ごとに商品が変わる「マーケティング自販機」【ブログ】
こんばんわ、名古屋のキャリアコンサルタントの金子です。
今回は、ヤフトピに上がっていた話題について。
客ごとに商品が変わる「マーケティング自販機」
今の自動販売機は凄いんですね。
自動販売機がお客様を認識して、
提案してくれる自動販売機なんて。
時間帯に合わせても統計データに合わせた陳列になるそうです。
例えば、POSデータによって、
男性が夕方に甘い飲料を飲む傾向があることがわかり、
夕方に甘い飲料を表示させるとか。
名古屋ではお目見えしていない自販機なので、
東京に出張に行った際には、
見てみたいと思います。
もう一つのすごい点。
あまり書かれていませんでしたが、
もう一つはメーカーの縛りを外して、
陳列している点。
ソフトドリンクは、
商品毎にファンが付いている商品だと思うので、
メーカー事に設置する常識を破り、
まさに顧客志向と実現した自販機だと思います。
ビックデータ×イノベーション
なので、売れないわけはないですよね。
以同企業は以前、駅の自販機設置場所の取り組みの
記事も掲載されており、注目したい1社に私の中ではなっています。
社名はJR東日本ウォータービジネスです。
過去記事はこちら
知っておいて損はない企業です。
キャリアコンサルタント 金子玄
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿