2012年8月7日火曜日

【ブログ】リファラル・リクルーティングって知っていますか?


こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタント金子 玄です。
今日は「リファラル・リクルーティング」について書きます。

リファラルなんちゃらって・・・最先端の採用活動かなって気もしますが、
一言で言えば・・・

言わゆる「縁故採用」です。
何だ、縁故採用か、昔からある話じゃんと
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
これをソーシャルメディアで実現しているというお話です。

そんな記事が掲載されております。
縁故採用2.0-「リファラル・リクルーティング」とは

私はこの縁故採用2.0は
一部で拡がる程度なのかなと思いますが、
この縁故採用は、よく採用企業のメリットが語られますが、
実は求職者側にメリットが高いものだと考えています。


理由は「転職回数が多い」や「年齢が高い」、「職歴ブランク」等の
マイナス要素が、「実力を知っている」「知っている安心感」等で
帳消しにできる魔法を持っているからです。

もちろん、実力がなければ、お声はかからない話ですので、
「実力」があることは前提ですが、
それでも、マイナス面が消されるというのは、
転職マーケットにいる私としては、
驚きを隠せません。
※私ではありません。

裏を返せば、転職回数が多くても、
就業機会がある方は、本当に実力がある方なのだとも言えます。
そうは言っても、推薦企業にはご納得いただきにくい話ですが。
だからこそ、縁故採用は強いのだと考えます。

その点では、
その直接的な実力がより見えにくくなる可能性もあるソーシャルでの縁故採用は、
この論理は通用しにくくなると考えます。

キャリアコンサルタント 金子 玄



0 件のコメント:

コメントを投稿