2012年8月28日火曜日

エバンジェリストという仕事【ブログ】


こんにちは、
名古屋のキャリアコンサルタント金子 玄です。

今日は「エバンジェリストという仕事」について書きます。

エバンジェリストの直訳は伝道師

ご覧になった方も多いと思いますが、
キャリアアップ欄で取り上げられた記事です。

エバンジェリストとは、
自社のITサービスの新技術やサービスの長所をわかりやすくする仕事で、
説明を営業動向やセミナーで
プレゼンするプレゼンターのことを指します。

直訳では伝道師という意味ですが、
有名なところではジョブズ氏のプレゼンも
この分類に属されるのかなと考えます。

IT技術深堀理解力×プレゼンテーションスキル×顧客要望汲取力

この職種には3つの掛け合わせた技術が必要になると記事では伝えています。

1、IT技術深堀理解力

誰よりもその商品に詳しいという自信、膨大な資料読み込み理解する力

2、プレゼンテーションスキル

情熱と使命感を持ち続けること

3、顧客要望汲取力

講演直前までの話題探求、twitter等での顧客要望を募る手法の構築

大勢の前で多数回公演されるので、
当たり前といえば、当たり前の話ですが、

それだけで食べていくということは、
やはり不断の努力がかかせないのだと感じました。

エバンジェリストの今後の可能性

今後は他業界でも同じような役割が
求められる可能性が高まっているようです。
例えば、記事で出ていたのは、
ライフネット生命の岩瀬副社長。

安易な言葉による説明と割安な保険料で契約者を増やしています。
保険という難しい商品をわかりやすく説明するスキルが評判のようです。

先日アップした、私のfacebookのネタが
長すぎて読めないと友人に指摘を受け、
その通りと痛感しましたが、

話すにしても、文章にするにしても、
「難しいものをわかりやすく説明する技術」
というのは、付加価値が高い仕事と言えます。

このスキルは、継続して取り組むことである程度は、
高められるスキルだと思うので、
意識しながら、こういったブログや営業でのプレゼンの場で、
数をこなし、成長に繋げていきます。

キャリアコンサルタント 金子 玄

0 件のコメント:

コメントを投稿