2013年8月19日月曜日

Uターン転職、それぞれの理由

名古屋のキャリアコンサルタント金子です。

今日から仕事再開という方も多いかと思います。
頑張っていきましょ!

さて、お盆で帰省された方も多いかと思います。

この帰省のタイミングで、
1、2年以内での、Uターン転職検討されている方と
面談をさせていただくケースが多々ございます。

年齢や両親、地元という理由が
Uターン転職する理由の多くを占めますが、
このお盆中にお会いした方のある方は少し異なりました。

地元で産業を通じた地域支援をしていきたいと
志を持たれている方でした。

話を伺うと、
東海地区でも奥まった地域に住まわれており、

昔から地元意識は高かったものの、
地元を離れて、現在は転勤で、
北陸にて社会人生活を送っており、
より地元意識が高まったとおっしゃっていました。


自分が育った地区の産業や雇用を維持し、
地域を支えていくことを
仕事を通じて実現したいことだという考えを
持っていました。

自分だけではなく、地域を支えたいという考えは
志が高い方だなと関心しました。

確かに折角働くのであれば、
自分や家族の幸せのみならず、
その周りも幸せにする位の気概が必要かもしれません。

もちろん、何が偉い、
悪いという話ではありません。
私自身は地域というよりも
最優先は家族になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿