2013年8月7日水曜日

全力で仕事している人は魅力的

こんばんは、キャリアコンサルタントの金子です。

昨晩、帰宅途中に最寄りのセブンイレブンへ。
夜間の床清掃の業者さんが入っていました。

コンビニでは来客の少ない夜間に清掃業者が
定期的に入る仕組みになっています。

なんと、清掃している方は
私がセブンで店長をやっている頃から、
床清掃を夫婦で行なっている方々でした。

2、3年前も清掃されている時に
偶然お会いしましたが、

お2人とも相変わらずお元気そうでした。

私は「あれ?金子さん?太りましたね〜」
と言われましたが(^_^;)

今は、仕事上関係ない私にも
当時と変わらぬ態度で接して下さり、
嬉しい気持ちになります。

このお2人ですが、
ほかの業者さんと違うのは、
とにかく来客者に対する挨拶が元気で、丁寧なんです。
お歳は共に40代後半といったところでしょうか?

「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」は
もちろんのこと、ワックスがけをしているので、

「足元お気を付けください」
「通行の妨げになってすいません」
と深夜を感じさせない活気を2人で作ります。

深夜の定員さんと比較して、
どっちが店員かわかりません。
それくらいずば抜けています。

しかも、見るたびにお客様配慮系の
手作り清掃アイテムが進化しているんです。

年齢的にも時間的にもしんどいでしょうに、
それを微塵も感じさせず。
向上心を持って、取り組む姿勢は、
プロだなと感じてます。

仕事に不平不満を言う前に、
まずは目の前のことに懸命に打ち込む。

そんな姿勢を勉強させていただきました。
ありがとうございます!

お身体に気をつけて、頑張ってください。
またお会いできる日を楽しみにしております(^-^)

※残念、写真はローソンしかなかったー

0 件のコメント:

コメントを投稿