2013年8月9日金曜日

帰省をきっかけに地元に戻ることを考える

おはようございます、キャリアコンサルタントの金子です。

来週はお盆で休みという方も多いかと思います。
お仕事の方はお疲れ様です。

私も前職は盆正月はほぼありませんでしたので、
働かれている方の心情お察しします。

さて、お盆ということで、
地元に帰省される方も多いのではないでしょうか?

私は先日、葬式で週末実家の栃木に戻りました。
親戚一同が集う中に、
今年就活している従兄弟の女の子がいました。

彼女は両親の同意が得られないということもあって、
実家の栃木から通える範囲の仕事を
探しているようなのですが、

そもそも求人が少なく、
苦戦しているという話でした。

実家の場所にもよると思いますが、
地元に仕事があるということは、

実は恵まれていることかもと
はっとしました。

Uターンの方の中には、地元には仕事がないので、
地元近辺の主要都市への転職を
検討されている方も実際多いです。

九州の方だと福岡でという方が多いと聞きます。

例えば、この東海地区で言えば、
三重や岐阜が地元の方は、
だいたい名古屋も視野に入れて
転職活動をされています。

試しに私も栃木の求人で検索してみましたが、
経験を活かせそうな仕事はほぼ皆無でした。

東京にはたくさんあるんでしょうけどね。

そうです、栃木県は関東地方に属します。
知らない方も多いので、
よく憶えておいてくださいww

話が反れてしまいましたが、
地元に戻って仕事があるという方は
恵まれている方なんだろうなと
改めて思います。

そういう意味では、三重も岐阜も場所によりますが、
名古屋へ通える範囲も比較的広く、
東海地区でUターン転職を考えている方は、
ほかの地区の方と比べて恵まれているケースは
多いのだろうと感じています。

実家に帰省される方は
何かと想うこともある方もいらっしゃると思いますが、
現実的に働く先があるかどうかを念頭において、
判断されることが必要かもしれませんね。


弊社は8/10?8/18までお休みをいただきます。
次回の更新は、8/19となります。

皆様、良いお休みをお過ごし下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿