2013年6月12日水曜日

謙虚な人であれ

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタント金子です。

最近、よく思うことです。

転職者には色々な方がいます

その中で、たまにしっかり実績を残しながらも謙虚で
しかし、会話の中から自信が滲み出ている方と
お会いする機会があります。

企業に営業している際も同じような方にお会いします。

共通しているのは、皆さん、魅力的に見えるということ。
話をしていて、私がワクワクします。

その方々と僕の差はなんでしょうか?

これはどこで差が付くのでしょうか?

日々の意識の差?
継続的な積み重ねの差?
内製能力の差?
自責制の捉え方の差?

明確に言語化はまだできていませんが、
これができるか、できないかが、
今後の自分の成長に間違いなく
影響してくるんだろうなと思います。

勝手なイメージでは40歳くらいでの壁かなと。
(根拠は全くありませんがwww)

現状、この「謙虚さ」は、
自分では何となく理解しているものの、
人に伝える際に全く説得力が無い状態です。

まあ、つまり、
結局は私が腹落ちしていないんだろうなと。
「謙虚さ」がもたらした語れる実体験、実感値が
ないんでしょーがないですね。

でも、これから絶対必要になってくる
僕に足りない“姿勢”だと思っています。

今の課題です。


言葉使い、発する言葉、立ち振る舞い、表情、言動、目つき、
そして、前提として内面の気の持ちよう、スタンス。

全てが繋がっていることなので、
一朝一夕にはいきませんが、
1日でも早くそこに近づけるよう日々内製し、積み重ねていきます。

直すところが多すぎて目を背けたくなりますが、
それでもやるっきゃないぞ。
エイ!エイ!オー(n‘∀‘)η

0 件のコメント:

コメントを投稿