2013年5月29日水曜日

私が「転職するタイミングは今!」と断言する理由

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子です。

さて、今日のテーマは転職するタイミングです。

タイミングなんて人それぞれなんですが、
転職先でのご活躍、定着を考えると
「今」がベストと私は考えています。

理由は2つ。

1、事業が上昇フェースの会社が多いため、
どのポジションに配属されても成果が出しやすい。

2、マンパワーが足りていない企業が多いので、
多少個人に難があっても(難とは年齢やスキル不足など)
採用されやすい。

1について。
転職先での定着には、
その会社で認められることが非常に大切です。

認めてもらうには、成果を出すことが一番てっとり早いです。
例えば、営業職であれば、売れることが
周りに認めさせるてっとり早い方法です。

その前提には、売りやすい環境か?
ということがあるので、
その点では、景気が良いに越したことはありません。

もちろん、景気だけで売れるれば苦労しませんが、
ただ、景気が良い期間が長い方が売りやすいに
決まっているので、
その点で「今」転職したほうが良いと考えます。

2について。
景気が良ければ、転職活動をする人は減ります。
理由は簡単で、仕事が忙しくなり、
転職活動をする余裕がある人が減るからです。

つまり、応募競合が少ないのが、「今」なんです。

もう1つは、
転職マーケットというのは、需給バランスが肝なので、
その意味で採用欲求が大きい「今」がチャンスなのです。

採用したいと思っている意欲が高いほうが
当然採用されるチャンスが拡がります。

実際、即戦力採用出来ない企業が、
ポテンシャルで第2新卒を対象としていくことも視野に入れる
企業も増えてきました。


けど、不思議なもので、
忙しいときは結局動けず、転職できず、
景気が悪くなり、転職したいと思ったときには求人はないというケースは多いんです。
そういう方をリーマンショックの際に多くお見かけしました。

世の中上手く出来てるなと思います。

転職を検討中の方は、
お気軽にメッセージ等でお問い合わせください。
まずは、本当に転職すべきかどうかから、
一緒に考えていきましょう。

また、長文になってしまってスイマセン(;´Д`)

0 件のコメント:

コメントを投稿