2013年4月15日月曜日

自分の息子にどんな職業を薦めるか?

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子です。

きょうはネタがありません。なので、とりとめもない話をします。

息子に就職するなら、どんな仕事がいいか?尋ねられたら、
私はなんと答えるか?
息子の小学校の入学式の時にふと思いました。

自分でそんなの考えろ。
というでしょう。
ただ、興味本位で聞かれたとしたら、なんて答えれば良いのだろうか?

給料が高い仕事?
楽できる仕事?
土日休みの仕事?

なんて答えるでしょう。
たぶん、働くことを通じて、どうなりたい?って聞いた上で、
それにあった仕事を提案しているのかな?と思います。

よく自分の息子には自分の務めている会社では働いて欲しくないという親御さんがいらっしゃいます。
僕はどうか?

たまに求職者の方に言われます。
金子さんみたいな仕事をやってみたいと思うのですが・・・。
私の答えはいつも決まっていて、
オススメは絶対しませんが、非常にやりがいのある仕事ですと答えています。

息子にいつ聞かれてもそう答えられる自分でいたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿