2013年4月12日金曜日

転職先の決断。最後はえい!やーっ!!

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタント金子です。

転職という人生の一端を担わうプロセスに携わる
自分言っては行けないものかもしれませんが、
転職先を決める最後は、「えい!」「やー!!」という勢い、
もっと言えば気持ちが大切だと考えています。

かっこよく言えば、「覚悟」という言葉になると思うのですが、
最後はこれだと考えています。

悩み尽くしても結論がでないことはいくらでもあります。
けど、最後は自分の決断を自分で後押しできるかどうかが、
この「えい!」「やー!!」という言葉に詰まっていると私は考えています。

言い換えれば、その踏ん切りがつかないのであれば、
転職しない決断をすればよいのだとも思います。

そして、この決断の仕方に人間性というか、
その人の生き様が凝縮されている気がします。
いろいろな方の決断を見てきてそう感じます。

もう少し具体的に話をすると、
今まで自分で決断し、物事を進めてきた経験が多い方ほどその決断は早い気がします。
決断は早ければ良いというものではありませんが、
結局、悩んでも結論出ないものは出ないです。
それを判っているかどうかで決断にかかる時間に差が生じているように考えます。

これを本能的と仰る方もいらっしゃいますが、
僕はこの決断のスピードは決断の経験に基づくものだと考えます。

ただ、言うは易し、行うは難しです。
転職をした27歳当時の私は「えい!」「やー!!」で転職しましたが、
今の私は当時と環境は色々と変わったので、今は決断しませんね笑。
今の仕事を生涯の仕事にしていくと決めていますしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿