2012年10月22日月曜日

求められるサービスの質は無意識のうちに高くなっているもの

こんばんは、
名古屋のキャリアコンサルタントの金子です。

珍しくプライベートから

先週末、ユニバーサルスタジオジャパンに家族で行ってきました。
恥ずかしながら、実は私今回が初ユニバーサルでした。
子供たちは楽しんでいたようなので良かったんですが、
個人的にはなんかイマイチだな〜というか、不完全燃焼でした。


なんでそうなったのかしら??と園内で考えていたんですが、
(子供と一緒にチュロスを買うのに20分以上待ちながら)
結局、ディズニーランドと比較している自分がいるから楽しめないんだ
ということに気づきました。

お客さんの目線は、常に何かと比較している

  • 園内に散らばったゴミ、
  • 立ち食べ物(ポップコーンとかドリンクとか)を買うのに2、30分待たされてしまう店内の飲食施設の少なさや配置人員の少なさ
  • アトラクションから見えてしまう高層マンション
など。

これらは、何か比較対照がなければ、
そういうもんだと納得するのかも知れませんが、

幸せか不幸か楽しむ空間としては、ディズニーリゾートという先駆者
しかも満足度が高いサービスが先に登場しているのであれば、
それをベンチマークせざる負えません。

無意識のウチに比較しているのは私だけではないと思います。

他方比較しないのは、お客様を見ていないという裏返しとも言えます。

比較するというのは日常的

こういうことって実は良くあるなという話。

昨日、大阪からの帰路で、晩ご飯をどうするかという話になり、
外食は子ども達を考えるとしんどいという話になり
(一見、外食と考えると作る手間はなく楽なのですが、
子ども2人は大人しくしていないので、
色々な配慮・気苦労が必要になり、結果、親がひどく疲れるんです)、
ヘルシーにセブンでおでんを買って、家で食べようという話になりました。

で、頭の中に出てきたのは、
自宅近くのセブンの店舗一覧地図。

時間は18時過ぎ。
おでんの仕込みは、しっかり充実していている時間帯。

しかし、残念ながら
頭の中で5店舗イメージし、最終的には消去法で、ある店舗を選びました。
近隣の店舗は残念ながら、どこも品揃えに満足はしていないからです。

そして、頭の中に出てきたのは、
転居前に住んでいた近くのセブン。
ここの品揃えはオーナー店にも関わらず、完璧でした。
特に惣菜やおでんの品揃えは良かった。
ああいうお店が近くにあればなと思いました。

そして、
あっ、こうやってお客さんは店を選んでいるんだなと
前職勤務時には持てそうで、持てていなかった視点を
改めて感じました。

転職でも比較が必要

ここから転職の話へ。
ちょっと強引ですが、上記のように考えると、
転職についても同じことが言えるのかなと考えます。

求人サイトや人材紹介会社、応募企業。
求職者の方には様々なサービスが選べる環境が整っています。

これらを比較することは大切だなと思うんです。
例えば、求人サイトと人材紹介を比較するとか。

それぞれに一長一短がありますので、、それぞれの特徴を見極めて
自分にマッチする方法を選択することが大切です。

欲しい案件の有無だけではなく、
自分の今置かれている環境と照らし合わせて、検討することが大切です。

また、選ばれる側は、
どこと比較されているかを念頭において、
自社サービスの対処を考えなければなりません。
ウチは独自だから関係ないと言っていては、
気が付けば、井の中の蛙になっているということも珍しくありません。

常に進化し続けなければなりません。

そんなことをぼんやり考えていた週末だったので、
ブログでの頭の中を言語化してみました。

キャリアコンサルタント 金子 玄


■宣伝

私は名古屋の人材紹介会社株式会社R4CAREERにて
キャリアコンサルタントをしています。

R4CAREERでは、転職を検討・転職活動をされている方を探しております。
また、ご友人・お知り合いで、転職を検討されている方のご紹介も歓迎しております。

東海地区(愛知県・岐阜県・三重県)での転職に興味・関心のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

R4CAREER ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿