2012年7月24日火曜日

【ブログ】ゲーミフィケーションって知っていますか?


こんにちは、
名古屋のキャリアコンサルタント金子 玄です。


突然ですが、質問です。
皆さん、ゲーミフィケーションってご存知ですか

Wikipediaによると、
ゲームデザイン手法や仕組みを用いて問題の解決やユーザー契約などを獲得すること。
例えば、既存のシステムやサービスへの、ポイント性、順位の可視化、
バッヂ、ミッション、レベルシステムの採用など。
さらにゲームの要素を盛り込むことによって楽しみながら意図せず
それらと関わっていってもらうことが目的で行われる場合もある。

というものだそうです。


まあ、簡単に言えば、ゲーム感覚で楽しむ要素を取り入れながら、
意図せずでもそれに関わり頻度を増やすもので、
人事評価やプロモーション等で活用されています。

国内ではまだ成功事例は少ないようですが、
例えば、人事評価では、下記の企業などがあります。

■株式会社シンクスマイル(企業URL:http://www.5smile.com/
「トライフィールコレクション」という
BtoC店舗向けにお試しサービスを提供されている企業です。


バッチ(缶バッチみたいなものを)を良くできた人に上げる、
バッチが多い社員を評価するという仕組みです。
SNSとの連動やWEBでのオープン化を徹底しており、
かなり作り込んだ仕組みになっています。
詳細は下記参照。
http://media.looops.net/kensuke/2012/04/16/social-enterprise_batch/

楽しみながら、盛り上がれるということはもちろん、
全社員で盛り上げようと協力する姿勢が素晴らしいなと思いました。


いくら仕組みが良く出来ていても、
それを使う人がやらされ感で取り組んでいれば、
成功するものも成功しないなと。

これは、転職にも言える話で、
自主性のある会社で働きたいと望んでいても、
実は自分に自主性がなければ、
そういう環境に入ったら逆に苦しいだけだし、
自身のありたい姿となれる姿のギャップを
求職者も理解しておく必要はあるなと考えます。

言い換えれば、、
こういう自社の取り組みをオープン化させることで、
入社前のマッチングの精度を上げることができる
取り組みとも言えますね。


ちなみに私は、こういう取り組みは面白い!とは思いますが、
自分がやる側になってしまうと、
最初は楽しめると思うのですが、
途中から疲れちゃうので、
自分には向いていないなと思います笑。

キャリアコンサルタント 金子 玄







0 件のコメント:

コメントを投稿