こんにちは、
名古屋のキャリアコンサルタント金子 玄です。
今日は「日本のソーシャルメディアの未来予想図」について、
書きます。
興味深いブログがありました。
「日本のソーシャルメディアサイトの数年後の未来を予想してみた」
ポイントととしては、
・facebookは日本のSNS覇権をLINEに奪われる
・mixiはLINEにシェアを奪われ衰退
・細分化し、特化型SNSが増えてくる
となると予測されています。
このブログでも伝えられていますが、
facebookは、PC向けユーザーが中心になり、
LINEはスマホユーザー向けで若者を中心に伸びていくと。
個人的にはLINEは、
スタンプ等の仕組みを考えると、
ビジネス向きではないので、
ビジネス仕様でのSNSとしては、
引き続きfacebookだろうと考えます。
とすると、プライベート要素は書きにくくなる人も多く、
使い分ける人は
プライベート=LINE、特化型SNS
ビジネス=facebook
となるのでしょう。
もっと言えば、大きく分類すると、
未社会人=LINE、
社会人=facebookみたいになっていくのかなと。
そう考えると、
facebookは今、ピンタレストや写真の投稿が中心になっていますが、
これは、facebookがスマホユーザーを
取り込んでいきたいという意図があるためで、
長期的にはプライベート要素が強すぎるクローズ系写真や動画は、
PC向けSNSから外れていくことになっていくのかなと考えます。
後は特化型SNSがビジネス向きになるかという点で言えば、
基本的には不向きかなと。
特化型でビジネス向きと言えば、
横のつながりが重要な業界特化型横串SNSや、
社内SNSくらいかなと。
基本的には常時継続して、使用するものでなければ、
定着・活性化は難しいと考えます。
我々の転職マーケットはどうかと言えば、
転職は一過性のもので、永続するものではないので、
基本的にはSNSとしての定着は難しいと考えます。
Linkedinが伸びないのも、その理由が大きいからと個人的には考えます。
そう考えると、現在のポータル型のサイトが
引き続き幅を効かせるマーケットになると考えます。
まあ、全て日本ローカルな話ではありますが。
最近、このローカライズという考え方は、
今後より重要になってくると考えます。
これはまた機会があれば、書いていきたいと思います。
キャリアコンサルタント 金子 玄
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