2013年3月27日水曜日

転職でよく目にする情報の本当のようなウソを見抜く

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタント金子です。

最下記のURLは
リクルートキャリアが出している
転職者の動向・志向調査のアンケートデータです。

今日はこのデータを裏付けとして、
求職者の方からよく質問を受けるについて、
本当のところは?という私見を回答をしていきたいと思います。

1、平均何社応募するの?
最近、増えてきているのは、内定を取るためには何社応募すれば良いのですか?
という質問です。実際、大手紹介会社では20社近く
とりあえず応募を奨めてくるところもあります。
このデータでも平均16.65社応募しています。
果たしてこんなに応募しなければいけないのでしょうか?

私は、多くても10社くらいだと考えています。
なぜなら、自分の志向にマッチしている案件はそう多くはないはずだからです。
Q8で自分の希望や経験が合う求人は少なかったと回答されいる方がそれぞれ2割ほどいる点を見ても言える話です。

実際、アンケートのQ3の結果を見ても10社未満の応募で
転職を決めた人が55.6%と過半数を超えています。
16.65という数字は他方で例えば30社以上多く
応募されている方がいるから出ているという話です。
また、勤務地エリアも大きく関係してくる話です。
東海ではこの平均値に達するのは難しいと考えます。

もちろん、応募すればするほど、
採用される確立は高まりますので、
数は否定するつもりはありませんが、
パワー・時間がかかるので、そのバランス次第だと考えています。

2、年収はぶっちゃけあがるの?
求人会社の広告ではよく年収アップの広告を目にします。
これは本当でしょうか?

アンケートQ7の結果を見ると、年収が上がった人は48.9%、
下がった人は34.4%と確かに上がっています。

しかし、 それは総論で実際は、
26〜35歳の層のみが年収が上がったと回答している方が多く、
それ以外の年齢層は下がったと回答している方が多いです。
何度かこのページでも取り上げましたが、世の中そう甘くはないよという話です。

アンケートはほかにも色々とあって、転職の理由では、
「会社の将来性に不安を感じて」という方が多かったり、
入社後苦労したことは、社風や仕事の進め方の違いだったりと色々と
参考になるデータになっています。
もし、お時間あれば、ご覧ください。
http://www.recruitcareer.co.jp/news/old/2013/130326_01/

0 件のコメント:

コメントを投稿