2013年2月28日木曜日

納得度が高い転職を行うために持つべき2つの視点

こんばんは、名古屋のキャリアコンサルタント金子 玄です。
いよいよ花粉シーズン到来ですね。

最近、くしゃみをよくするなと思っていたんですが、花粉でしたね。
さっき、気づきました。(笑)
季節が過ぎゆくのは早いものです。

さて、今日は「納得度が高い転職を行うために持つべき2つの視点」についてです」

先日2月22日にfacebookページで下記の話題を取り上げました。

内定が得れる方は、相対的な視野をもっている


【ビックデータから読み解く内定が取れる学生と内定が取れない学生の違い】簡単に言えば、内定が取れない学生は、視野を拡げず就職活動を続け、内定が取れなかったときに振り出しに戻る。しかし、時すでに遅しで、結果内定が獲得できない。内定が取れる学生は情報収集時に徐々に情報収集を拡げ、相対的に比較をしながら、自身の方向性を探り、納得性の高い活動をし、落としどころを見つけ、内定を獲得するそうです。
要は視野の拡大が納得性と相場観の醸成をもたらせ、結果相対的な視界を持たせ、そして、この視界の有無が内定の有無に影響するということです。

実は中途採用でも同じことが言えます。
内定が取れない方は、残念ながら、自分の希望ばかり優先して、視野を拡げることはしません。

しかし、中途採用ではそれに加えて、もう1つ考慮しなければいけない前提条件があります。

それは何か?

答えは近日中にブログで発表します。
取り上げた記事:なぜ内定をもらえない学生が出てくるか‐彼らの行動を分析した

今日はそのもう1つの答えについて、書いていきます。

まず1つ目をまとめると、
簡単に言えば、ほかと比較する相対的な視点を持っており、
それがしいては、相場観の醸成になり、
自身で着地点を見出だせる為、内定を獲得できるということになります。

私はこれが、中途採用においても同じことが言え、
大切なことの1つ目だと考えいます。

そして、facebookページからひっぱっていた
もう1つ中途採用において、必要な知るべきこと。

それは・・・
自身の市場価値を理解することです。

自分の市場価値を認識する

相対的な視野と近い印象を受けるかもしれませんが、

私の認識としては、
『相対的な視野』=自己視点
『市場価値』=他社視点

という明確が違いがあります。

例えば、こういうことです。

上場企業に在籍し、総務業務の経験者の方がいて、
株主総会の運営経験を行なっていたとします。

他方、とある企業で総務職の求人が出ており、
募集要項欄に上場会社の株主総会の運営経験者とあったとします。

求職者の方は上場会社での株主総会経験者は
「上場会社」での経験と限定されているので、該当者はそう多くはなく、
自身は書類選考が通過するだろうと思います。

この書類選考は通過するだろうということは、
『相対的な視点』の一つに当たります。

しかし、実際は書類選考が通過しませんでした。


それはなぜか・・・。


市場価値を構成する要素



答えはその方の年齢が45歳に対し、
募集企業の対象年齢は実は25〜35歳の若手の方を欲していたからです。

これが、『市場価値』であり、他社視点です。
要は採用する側がどう見ているか?これが市場価値になります。

もちろん年齢だけが市場価値ではありません。
年齢以外にも、大学名、経験、経験年数、ポジション、転職回数、希望勤務地等
あやゆるハード情報、いわゆる職務経歴書に記載できる全ての情報が、
『市場価値』を決める判断材料になります。

市場価値をどうやって、知るか?


2つ方法があります。

1、書類選考通過率から判断する。

→50%を超えていれば、市場価値は高いと判断してもよいと思います。
 逆に書類選考通過率が10%以下であれば、市場価値の認識は元より、
『相対的な視野』を改める必要性があります。

2、紹介会社に話を聞く。

→我々のようなコンサルタントに確認するのが、
一番素早く理解できるかもしれません。しかし、1社のみ反応を伺うのではなく、
 複数社の話を聞き、総合的に判断してください。


まとめ:市場価値≠転職出来る

ただ、注意しなければいけないのは、
市場価値が高いと言っても、転職できる訳ではありません。

あくまで市場価値は書類選考の場合に力を発揮するだけで、
面接は別フェーズの問題なので、別けて考える必要性があります。
ここを勘違いしてはいけません。

ただ、たまに勘違いされる方がいらっしゃったりします。
市場価値が高い=自分が出来る人材だと・・・。

そういったスタンスは面接等の企業との接触時に言葉じりや
立ち振る舞いにでてしまいますので、
結果内定がでない、そんなことも珍しくありません。
そのため、
『相対的な視野』を持ちながら、あくまで謙虚に面接に望みましょう。


キャリアコンサルタント 金子玄




■宣伝

私は名古屋の人材紹介会社株式会社R4CAREERにて
キャリアコンサルタントをしています。

R4CAREERでは、転職を検討・転職活動をされている方を探しております。
また、ご友人・お知り合いで、転職を検討されている方のご紹介も歓迎しております。

東海地区(愛知県・岐阜県・三重県)での転職に興味・関心のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

R4CAREER ホームページ




0 件のコメント:

コメントを投稿